ASIESTA町田店 ☎ 050-5264-0531 営業時間10:00~23:00 ▶24時間オンライン予約はこちら!!

本格全身もみほぐしが60分2980円のASIESTA町田店【公式】!全身もみほぐしの他、リフレクソロジー、タイ古式、タイ式オイルも大人気です。

ASIESTA店舗一覧
HOME > 店舗一覧 > ASIESTA町田店 > お知らせ一覧 > 【町田駅近タイ古式マッサージ/タイ式オイル】片頭痛の原因と対処法

【町田駅近タイ古式マッサージ/タイ式オイル】片頭痛の原因と対処法

公開日:

みなさんこんにちは('ω')ノ

すっかり梅雨も明けて天気のいい日が続くようになりましたね!

こんだけ日差しが強いと太陽の光が苦手な方は大変なのではないでしょうか...。

私も昔から太陽の光が苦手で、この時期は頻繁に片頭痛を起こしています(笑)

その片頭痛ですが、なぜ起こるのでしょうか?

遺伝などもありますが、それだけではありません。

まずご自身が片頭痛持ちかもわからないけど激しい頭痛がよく起こるという方は下を参考にしてみてください。

●月に数回繰り返して、数時間から長くて3日ほど続く

●ひどいとズキンズキンと脈を打つ痛さになる

●動くと頭痛がひどくなるので極力動きたくない

●頭痛時に吐き気が襲ってきたり、音や光に敏感になる

●両親や身内に片頭痛持ちがいる

上記が一つでも当てはまる方は片頭痛を持っている恐れがあるので、あまりにも生活に支障を下すようであれば病院に一度行ってみてもいいかもしれません。

一度起こるとつらい片頭痛ですが、これは普段の生活で少し工夫を加えるだけで緩和されます。

片頭痛の原因や発症条件も人それぞれなので一概には言えませんが、まず何が原因で片頭痛が起こるのか条件を把握することが大事になってきます。

下記はたとえなので、当てはまる方は参考にしてみてください!

食べ物はイタリアンよりも和食を◎

↳片頭痛は脳の血管が広がって、神経が刺激されることで起こります。

そのため血管を拡張・収縮させたりする物質を含む食品は避けた方がいいかもしれません。

血管を拡張・収縮させるポリフェノールやチラミンは、オリーブオイル、チーズ、赤ワイン、ハム・サラミなどイタリア料理には多く含まれ、和食には少ない傾向があります。

その他、チョコや柑橘類も血流を促すので頭痛を誘発することがあります!

乗り物に乗る際は位置に注意!

乗り物は特有のにおいや振動、気圧の変化で脳を刺激するほか、高速で流れる車窓の風景や日差しなども頭痛を引き起こす下原因になります。

座席の位置や車内環境を改善すれば予防につながります!
たとえば、高速バスならエンジンの振動が伝わる後部座席や、タイヤの真上の座席は衝撃を受けやすいので避けた方がいいです。

新幹線は進行方向に向かって右の窓側は、新幹線がすれ違う時に急激な気圧の変化を受けやすいみたいなので、通路側がいいかもしれません。

音や光、においにも注意が必要です!

↳光や音、においや気圧などの環境の変化には脳が過剰反応しやすく、頭痛が起こるきっかけになりやすいです。

まぶしい光は頭痛発作を誘発します。コンサート会場や映画館、太陽光線の強い夏の浜辺などは危険です。

また、カラオケなど大きな音が鳴り響く空間は、脳を刺激して頭痛を誘発する可能性があります。

食堂フロアや喫煙スペースなど頭痛を起こすにおいがする場所は避けて通るのがいいかもしれません。

どうしても通らないといけないときはマスクを着用したりハンカチなので鼻を覆ってあげるのもいいかもしれません。

また、エレベーターに乗ると気圧の変化で頭痛が起こることも...山登りや展望台にも注意しましょう!

身近に片頭痛を引き起こす原因のものはたくさんあります。

今一度注意してみてはいかがでしょうか!

片頭痛.jpg

▼全国マッサージマニアが選ぶおすすめランキング「町田エリア」で当店が1位に選ばれました!
町田のおすすめマッサージ店TOP7選【マッサージぽちナビ】

<24時間受付>オンライン予約はこちら

町田店のお知らせ

簡単WEB予約\ 2%還元 /

電話で予約050-5264-0531