ASIESTA町田店 ☎ 050-5264-0531 営業時間10:00~23:00 ▶24時間オンライン予約はこちら!!

本格全身もみほぐしが60分2980円のASIESTA町田店【公式】!全身もみほぐしの他、リフレクソロジー、タイ古式、タイ式オイルも大人気です。

ASIESTA店舗一覧
HOME > 店舗一覧 > ASIESTA町田店 > お知らせ一覧 > 【町田駅近タイ古式マッサージ/タイ式オイル】気象病とは?

【町田駅近タイ古式マッサージ/タイ式オイル】気象病とは?

公開日:

皆さんこんにちは('ω')ノ

この頃天気が不安定で体が重だるくなったり体調を崩してしまったりしていませんか?

普段は体調悪くないのに気圧が低い時だけ体調が悪くなる...なんて方は「気象病」かもしれません。

気象病というのは気圧や温度、湿度などの気象の変化によって体調が悪くなったり、その人がもつ慢性疾患の症状が悪化したりする病気のことを言います。

季節の変わり目による寒暖差で体調を崩すことはよくありますが、気象病では季節にかかわらず、特に気圧の変化に大きく関係し、体調を崩してしまう方が多いです。

しかし気圧の変化を体がどのように感じ取っているかは解読されていない部分も多くて、少なくとも内耳に関係していることは研究で解き明かされているようです。

内耳には気圧変化を感じ取るセンサーがあり、そのセンサーを通じて自律神経系のバランスが崩れます。

こうしてストレスに対して抵抗力が下がり血流障害や筋肉の緊張が起こるため、不調が引き起こされます。

ちなみに、大きな気圧変化がなくても体調を崩す場合があります。

むしろわずかな気圧変化のほうが体調を崩してしまう人のほうが多いようです。

また、気圧や気象の変化で起こる''痛み"は心理的影響もあるとされていて、天気が悪くなると体調を崩してしまうというのを繰り返してしまうと脳がそれを学習し、条件反射で痛みを引き起こしてしまうこともあります。

気象病は一つのことが原因ではなく、さまざまな原因があって引き起こされるものだということがわかりますね!

気象病では多くの症状がみられますが、多くは痛み、めまい、だるさ、眠気、吐き気、になります。

どうですか?当てはまるものあったりしませんか?

気象病はれっきとした病名です。

低気圧のときだけやたら体調を崩すな...など感じた際にはかかりつけ医にしっかり相談をし、診断してもらってくださいね。

また、このようなものには耳や頭のマッサージが効果的ともされています。

自分でできる簡単なものになっているので是非やってみてくださいね!

▼全国マッサージマニアが選ぶおすすめランキング「町田エリア」で当店が1位に選ばれました!
町田のおすすめマッサージ店TOP7選【マッサージぽちナビ】

<24時間受付>オンライン予約はこちら

町田店のお知らせ

簡単WEB予約\ 2%還元 /

電話で予約050-5264-0531