ASIESTA町田店 ☎ 050-5264-0531 営業時間10:00~23:00 ▶24時間オンライン予約はこちら!!

本格全身もみほぐしが60分2980円のASIESTA町田店【公式】!全身もみほぐしの他、リフレクソロジー、タイ古式、タイ式オイルも大人気です。

ASIESTA店舗一覧
HOME > 店舗一覧 > ASIESTA町田店 > お知らせ一覧 > 【町田駅前60分2980円】眼精疲労の原因にはヘッドスパがオススメ!

【町田駅前60分2980円】眼精疲労の原因にはヘッドスパがオススメ!

公開日:

目の使い過ぎによって、目だけでなく全身に疲れを感じる状態を眼精疲労と呼びます。テレビ、パソコン、スマートフォンなどの画面を長時間見たり、メガネやコンタクトの不具合で目に負担がかかることなどで起こりますが、精神的なストレスも原因になっている場合があります。

物を見るには眼球は、目に映る映像を脳に伝える役割をする感覚器です。カメラにたとえると、角膜と水晶体は"レンズ"、その間にある虹彩は目に入る光の量を調整する"絞り"、眼球の奥にある網膜は"フィルム"の役割をしています。水晶体を支える毛様体筋という筋肉が伸び縮みし、水晶体の厚さを変えてピントを調節しています。網膜に映った映像は、視神経という神経の束を通じて脳に伝わります。

また、目の表面が乾かないよう、まばたきをするたびに涙が出るしくみになっています。涙は、角膜や結膜(目の表面の粘膜)に水分や栄養を補給し、目をうるおして保護する役割をしています。

これらの機能が連動して「ものを見る」ことが可能になります。

目を使う作業を続けることにより、目だけでなく全身に症状がおよび、休息や睡眠をとっても十分に回復しない状態が眼精疲労です。

ピントを調節する毛様体筋は自律神経によって支配されているため、目を使い過ぎて毛様体筋が疲れると、自律神経のバランスが崩れて、全身に症状があらわれると考えられています。

眼精疲労の主な症状としては、目が重い、痛い、まぶしい、目がかすむ、乾いた感じがする、充血する、まぶたがピクピクする、まばたきが多くなる、などがあります。

全身の症状どしては、頭痛、首や肩のこり、イライラ感、吐き気などがおきます。

目を疲れさせるような作業環境も眼精疲労の原因となります。

長時間のVDT作業(テレビ、パソコン、スマートフォンなどの画面を見ることのある作業)により、集中して画面を見つめる事によりまばたきが減り、涙が目の表面から蒸発しやすくなり目の乾燥も進むそうです。日々の長時間のVDT作業により目や全身の疲労が慢性化すると、仕事の能率が落ちる、気分が落ち込むなど、影響が広がると考えられています。

照明のちらつき、パソコン画面への映り込みなどの光の刺激も一つです

エアコンの風が直接、風が目に当たると涙を蒸発させ乾燥しやすくもなります。

紫外線、シックハウス症候群、騒音などが影響することもあります。

全身の異常

全身の健康に問題があると、目にかかる負荷に耐える力が足りなくなってしまいます。

疲れやすい体質、夜勤や海外出張などによる生体リズムの変調や、精神的ストレスによる自律神経に影響があると、まばたきや涙の量が減り、目の疲労も!

全身の病気としては、緑内障、白内障の他、脳神経疾患、高血圧、低血圧、糖尿病、自律神経失調症、月経異常など目以外の病気に伴って眼精疲労の症状が出ることもあります。

そんな時に有効なのが、もみほぐしにセットにできるドライヘッドコースが有効です!

もみほぐしだけでなく、ドライヘッドと同時におこなうと全身の血行が流れ、さらに、ヘッドで肩首からの血行が促されることにより終わった後にスッキリしてお帰りいただけると思います。

花粉等で目や鼻がお疲れの方にもスッキリしていただけると思いますので、ぜひご利用くださいませ。

ほぐし&リラックス町田店はアジエスタ町田店と合同店舗として営業おこなっております。

ホットペッパービューティーでのご予約も、直接お電話でのご予約もどちらもお伺いしておりますのでご連絡お待ちしております。

ホットペッパービューティー

https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000403459/

お電話での予約

050-5272-3804

▼全国マッサージマニアが選ぶおすすめランキング「町田エリア」で当店が1位に選ばれました!
町田のおすすめマッサージ店TOP7選【マッサージぽちナビ】

<24時間受付>オンライン予約はこちら

町田店のお知らせ

簡単WEB予約\ 2%還元 /

電話で予約050-5264-0531