ASIESTA藤沢店 ☎ 050-5264-6536 営業時間10:00~23:00 ▶24時間オンライン予約はこちら!!

本格全身もみほぐしが60分2980円のASIESTA藤沢店【公式】!全身もみほぐしの他、リフレクソロジー、タイ古式、タイ式オイルも大人気です。

ASIESTA店舗一覧
HOME > 店舗一覧 > ASIESTA藤沢店 > お知らせ一覧 > 【藤沢駅徒歩1分タイ古式】湿度が高くなると起きる不調

【藤沢駅徒歩1分タイ古式】湿度が高くなると起きる不調

公開日:

こんにちは(^^)

ASIESTA藤沢店です。

各地の梅雨入りが発表されて関東もいよいよ梅雨になりそうですね(ー_ー)!!

梅雨って毎日どんよりしていて、体が重くて常にダルさがありますよね。

梅雨が好きなのはカタツムリぐらいでしょうか...(#^.^#)

さて、梅雨が嫌いな理由としてやっぱりのあのジメジメです!

洗濯も乾きませんし、髪の毛もまとまらない、眠気が取れないなど、挙げたらキリがないですね。

そもそも梅雨の時期はどうして不調が起きやすいのでしょうか。

原因と対処法を挙げてみたいと思います。

【気圧や気温の変化により自律神経が乱れることによる不調】

→体温を維持するために毛穴を開いたり閉じたりして調整してくれている神経で、梅雨の時期は特にこの自律神経が変化に追い付かず乱れてしまいがちです。他にも内臓の働き血液循環にも大きく関係している神経ですので、これが乱れてしまうと食欲低下や下痢、むくみ、疲労感などの不調が起きます。

対処法としては、飲食で冷たいものを取りすぎないことや冷房などで体を冷やさないこと。また、起床時にカーテンをあけることで体内時計が乱れにくくなります。

【湿邪による不調】

→東洋医学では、体にとって適度な水分は体を潤し健康を維持するのに欠かせないものとされています。しかし必要以上になると体にとっては毒と同じで水分のとり過ぎが原因だけではなく湿気が体に影響を及ぼしていると考えられています。過度な湿度を湿邪と呼び、これが体内に入ることで余分な水分が溜まりむくみ、頭痛、めまい、食欲不振、下痢などさまざまな症状を引き起こす原因となります。

対処法としては、湿は下に溜まる性質がありますので、就寝時に床で寝ている方は除湿シートなどを敷いて寝るようにしましょう。また、過剰な水分を裁くために利尿作用のあるものを摂るのがおすすめです。

おすすめは利尿・利水作用のあるお茶でのケア!

とうもうろこしのひげ茶やハト麦茶、小豆茶などがこの季節におすすめです(#^.^#)

薬膳効果の高いお茶で日々のケアを行ってみてください。

また、足のむくみ取りのツボもご紹介します!

★承山(しょうざん)★

アキレス腱から膝裏までの丁度半分の位置あたりにあり、ふくらはぎのど真ん中にあります。

このツボは足のむくみにとっても有効なツボで他には腰の疲れなどにも効くツボですよ。

ゆっくり押して15秒ぐらいキープしてみてください。これを3セット程度行います。むくみがひどい方は5セットぐらい行ってみます。くれぐれもグリグリと強く押さずに痛気持ちいいぐらいで押してくださいね(^^)/

プラス1>ゴルフに役立つツボ 第10回:腰背部の疲れ解消、内臓を整える|プラス1|GDO ゴルフレッスン・練習

インスタ↓

@asiesta_f

Twitter↓

@asiesta_f

<24時間受付>オンライン予約はこちら

藤沢店のお知らせ

簡単WEB予約\ 2%還元 /

電話で予約050-5264-6536